[メイン022]この宇宙の「法則」5選!

☆[メイン022]この世界にある「法則」

さて、世の中には「引き寄せの法則」のように、「~~の法則」と呼ばれるものがたくさんありますが、

僕がこれまで色々な本を読んだり、経験してきた中で、

「この世界にはこういう法則があるなあ」と感じたことをまとめておきたいと思います。

1,「信じていることが見えてくる(引き寄せ)」の法則

これは、このブログでも書いているし、「NLAメソッド」の根幹部分でもありますが、

世の中で「引き寄せの法則」と言われているものは、

「思うことで何かが引き寄せられる」という感じで捉えられていますが、

それならば、世の中に「引き寄せだけで100兆円引き寄せたから、みんなにお金配ります」

という人や、「引き寄せだけで、世界トップの企業を作りました」という人が居ても良いはずだけど、

結局世界の富裕層はすべて、「実業家」。

「思ったことが引き寄せられる」のではなくて、

「その人が信じていることが、そのまま『現実』として見えてくる」法則と言ったほうが良いでしょう。

つまり、スティーブジョブズは、「Mac」などのパソコンから始まり、「ipod」「iphone」などを思いつき、

「私にはこれができる」と信じ、「これはたくさんの人の役に立つ」と信じ、それを実行に移したから、

その「信じた」分だけ、資産を創り出せた。

勿論、本当に何もしなくても、「私は世界一の資産家になれる」と信じられれば、そうなるだろうけど、

何もせずにそれを心底信じることは難しいでしょう。

その「自信」を持つために、行動は必要になってくる。

「強く思う、願う」のではなく、「当然だと信じられた」分だけ、

(行動して、「自信」を強めた分だけ)

その通りの「現実」が見えるようになっていく。

2,「自分が愛した分だけ、世界から愛される」の法則

これも、先ほどの「信じた分だけ見えてくる」の法則と共通しますが、

結局、あなたが「自分を好きじゃない」とか「自分が十分じゃない」と思うのはなぜでしょう?

それは、「このままの私では、世界から認められない」とか、「このままの私では幸せになれない、愛されない」と

勝手に思いこんで(信じて)きたから。

つまり、「目の前に起こっていることは、正しくない、十分じゃない」と信じている状態。

だから、その通りに「私は十分じゃない」という「現実」が目の前に映し出される。

あなたの意識は「映写機」で、あなたの「思い(信念)」はそこに掛ける「フィルム」です。

あなたが持ち続けている「思い(フィルム)」が目の前に再生され続けます。

「現実」を変えたければ、その「思い(フィルム)」を変えるしかありません。

あなたが、自分を愛するということは、「全てを信じる」ということ。

「私は今、このような人として存在し、このような人として生きる」

それこそが、自分にとって「最良である」と信じられた時に、道が開かれていく。

あなたがあなた自身を愛するように、他人が、世界があなたを愛し始めます。

店主が「こんな商品なんか」と言っているお店で誰も買わないのと同じ。

3,「エネルギー保存」の法則

物理学にも「エネルギー保存の法則」がありますが、

それと同じようにあなたの「思い」「感情」「言葉」などもすべて

「エネルギーの動き」であって、あなたが発している「エネルギー」が保存され、

その「エネルギー」に対応した「現実」が生み出される。

自分自身に「なんでこんなダメなんだ?」とつぶやいてみたり、

「なんであの人はあんな人なんだ!」と批判したり、

テレビを見ながら、「あんな人最悪」とか言うたびに、あなたの中に

そういう「エネルギー」が保存され、そのエネルギーに対応した現実を見せてくれる。

だから、スピリチュアルや自己啓発では、「批判や判断をしない」と言われる。

人のことであれ、世界のことであれ、何かを批判したり、判断していると、

その想いや言葉のエネルギーを一番近くで浴び続けるのは自分自身。

心理学なんかで、「インナーチャイルド」とか「トラウマ」と言われるようなこともすべて、

この「エネルギー」が保存されている影響。

だから、どんな形でも、その「エネルギー」を発散させることを意識していけば、

笑いたいときは思い切り笑って、怒りたいときは思い切り怒って、泣きたいときは泣きじゃくる。

やりたいことをどんどんやって、辞めたいことはスッパリやめて・・・

どんな時も、あなたの中に起こっている「エネルギー」を感じて、それを発散する方向にもっていけば、

あなたの「現実」に「問題」を生み出すことは減っていく。

4,受け入れないと創造力が弱くなるの法則

これは「[サイド044]「現実を受け入れると」創造力が上がる!」でも書いたように、

よくスピリチュアルや自己啓発などで、

「まずは、現実を受け入れて」と言われるのは、これまでの3つの法則ともかぶるけど、

「自分の運命、命(神)の生み出したもの」を信じるということ。

僕がこうやって「占い師」を経験してみて思うことは、その人の「現実」に起こってくることというのは、

必ず、「それが起こる必要がある」こと。

それがたとえ、悲劇的なことだとしても、その人が人生を生きる上で、その人が持っている「人生のテーマ」を効果的に描くには必要なこと。

「もめにもめたあげく離婚した」というのも、それくらいどうしようもない状態にならなければ、離婚まで至らなかったし、

その人が本当に求めるものを手に入れるには、「離婚」するしかなかったということ。

だから、しっかりと、それによって湧いてくる感情は感じきって、発散させたら、

「はい、離婚しました。次はどうしよう?」と次に進めば、それを超える展開、「幸せ」が待っているのに、

そこで、「なんで離婚してしまったんだろう?」「私が悪いから?」「相手が悪かった!」と

いつまでも受け入れずに、向き合わずにいると、それが長引いてしまう。

それは、「自分の運命、命の采配」を信じずに、疑っているということだから。

映画で主人公が、敵のボスにやられて、

「なんでこんな目に合わないといけないの?」

「私だけがなんでこんな不幸に?」「あの人がもっと手伝ってくれれば」

なんてやっていたら、いつまでもストーリーが進まない。

さらに、「自分の運命、命の采配」を疑っているわけだから、その通りの

「自分の運命を信じられない現実」が創り出され続ける。

どんな「悲劇」が起こっても、しばらくは落ち込んだとしても、

「はい、じゃあ次はどうする?」と受け入れていけば、創造力は上がっていく。

5,「豊かさは人を豊かにさせた分返ってくる」の法則

お金もそうだけど、結局「豊かさ」は、誰かを豊かにさせた分だけ、自分に返ってくる。

それは「お金」に限らなくていい、

「誰かを笑顔にさせた」「誰かの興味を満たせた」「誰かの知識欲を満たした」

「誰かの問題を解決した」・・・

そういう、あなたができることで、相手に「豊かさ」を感じさせた分だけ、

違う言い方をすれば、誰かの「感情・気持ち」を動かせた分だけ、

あなたに何らかの形で「豊かさ」が返ってくる。

だから、どんなことでも、まずはあなた自身の「感情・気持ち」が動くことを思いっきりやろう。

必ずあなたに「共鳴」する人が出てきて、それは増幅して、広がっていく。